「多大な迷惑かけた」人身事故のつちやかおりさんがコメント

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140513-00000545-san-soci

東京都内で乗用車を運転中、20代の女子大生の自転車と衝突し、重傷を負わせる事故を起こしていた

この事故の現場を、テレビで見たのですが、住宅街の中の、信号のない交差点で、こういうところでは、自動車、自転車、歩行者が接近、交錯しやすく、事故が起きやすい、危ないポイントということを強く感じました。テレビでも、レポーターが、事故がよく起きる場所と紹介していて、車両に対する、停止を呼びかける看板も設置されていましたが、こういった場所でかなりスピードを出して走ってしまう車両はよくありますから、実に危ないな、と思いました。
私自身は、怖いので、こういった道は走らないようにしているのですが、どうしても走らざるを得ないこともあり、スピードを十分に落としつつ、交差点では、一旦停止や徐行を、面倒がらずに励行して、十分注意して走行する必要を痛感しました。

2014年05月12日のツイート

iPhoneに直挿しできるUSBフラッシュメモリが登場!書類や音楽、動画をパソコンとスムーズにやりとりできるぞ

http://www.appps.jp/89673/

今回Kickstarterで出資を募集中の「iStick」には、USB端子とLightningコネクタの両方が付いています。iPhoneのLightningコネクタにUSBメモリを直挿しでき、スムーズにパソコンとデータのやりとりができますよ!

容量と販売価格は、8GBモデルが79ドル、16GBモデルが99ドル、32GBモデルが129ドル、64GBモデルが179ドル、128GBモデルが299ドルになる予定。

iOS機器は、記憶媒体を装着できず、Lightningコネクタでしか接続できないので、こうした外部接続のメモリが使えず、不便と言えば不便ではあります。基本的には、そういうものを使わずに済ます、という使い方をするにしても、ちょっとデータを向いて、という必要がある時に、上記のようなメモリがあると、確かに便利ですし、出資も順調に集まっているのは、それだけそういう需要があるということでしょう。
ただ、値段がちょっと高いですね。この種のメモリが、今、かなり安くなっている中、8GBモデルが79ドル、というのは、かなり高く感じます。私自身は、そういう使い方をする機会があまりないので、これだけのお金を出して持っておく、ということはしないな、という感じです。Lightningコネクタが、今後、USB標準化に流れて行く可能性も指摘されていて、買うかどうか、なかなか悩ましい面もある、というところでしょうか。