盗撮 巧妙化 高性能カメラ 簡単入手 〜底 流〜

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20080524-OYT8T00823.htm

盗撮を規制する法令は、軽犯罪法と各都道府県条例だ。県警は今回も、ほかの盗撮と同様に県迷惑行為防止条例を適用した。条例では「公共の場所・乗り物」での盗撮を禁じ、違反者に懲役6月以下または50万円以下の罰金を科すなどと定めている。
公共の場所に限定しているのは「私的な空間での行為の規制には、慎重であるべきだ」との考え方が根底にあるという。
県警が検察や県の法制担当と協議して定めた条例の取り扱いでは、公共の場所を「不特定または多数の一般人が自由に出入りできる場所」と規定。同時に「不特定多数の出入りが制限され、自由な一般の利用ができなければ公共の場所とは言えない」とする。

全国盗撮犯罪防止ネットワークの黒木昭雄・副代表の話「盗撮被害者が受ける不利益や心の傷の大きさを考えれば、盗撮場所が『公共の場所』か『私的な空間』かは関係ないはず。盗撮カメラが高性能・小型化するなど、盗撮犯罪は進化しているのに、法整備が追いついていない。性的盗撮全般を規制する『盗撮防止法』の制定を急ぐべきだ」

この種の「盗撮」については、上記の通り、刑罰法令による取締りに限界があるため、盗撮のための無断立ち入り行為を建造物侵入罪で立件する、といった手法がとられることもありますが、現状では、法益保護が不十分であることは事実であり、新たな取締り法規が必要ではないか、という議論は、今後も続くでしょう。
ただ、許されざる「盗撮」なのか、取材等の正当な目的による適法な情報収集なのか、その線引きはなかなか微妙な場合もあり、刑罰法令による取締りは後者(正当なもの)をも取締り対象にし、各種の取材、情報収集行為に萎縮効果を与える恐れがあって、立法技術的にもかなり難しい面があるように思います。

看板局アナがブログ盗用=自社HPコラムに−福島中央テレビ

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008052400371

アナは、他のブログからの複数の盗用も認めているという。

何かを書かなければならないものの書けない、時間がない、といったことで、こういった行為に及んでしまうのかもしれませんが、安易であり、発覚の可能性が高く、かつ、発覚すれば申し開きのしようもないもので、間違ってもやってはいけないことでしょう。
どうしても書けなければ、世の中には、毎日毎日、暇でもないのに性懲りもなくブログを書いているような、書くことが苦にならない人もいるので、そういった人に頼んで書いてもらうなど、方法を考えるべきでしょう。

男性がレインボーブリッジから飛び降り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000938-san-soci

25日午後3時半ごろ、東京都港区台場の首都高台場線レインボーブリッジで、「飛び降りそうな男性がいる」と、通行人が110番通報した。男性は約30分後、約60メートル下の海に飛び込んだ。

通報後の約30分の間に、警察がどのように動いたのかが気になりますね。
レインボーブリッジでは、今年1月にも自殺者が出て、その際、

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20080130#1201620905

とコメントしましたが、自殺の名所化し、続々と自殺志願者が集まるような深刻な事態になる前に、適切な対策を講じておくべきでしょう。>警察

レッツノートR

http://club.panasonic.co.jp/mall/mylets/open/r/

都合で、セカンドPCが必要になり、検討した結果、レッツノートのRにしました。マックブックエアにしようかとも思いましたが、マックを使いこなす自信がなく、使いこなすための時間もかけられないので断念しました。使いにくいビスタはやめて、XPにダウングレードしたものにしておきました。XPも、そろそろ販売が終了するようで、最後のXPということになります。
直販サイトで購入し、数日前に送られてきたので、使える状態に整え、早速、試していますが、やはりXPにしておいたことが奏功し、使用感はかなり良好です。メインで使っているバイオ共々、しっかり活用したいと考えているところです。

東京・江東区の女性失跡、住居侵入容疑で33歳男を逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000025-yom-soci

東城さんは先月18日午後7時半ごろ、同居していた姉に「今、(家に)着いたよ」というメールをした後、行方がわからなくなっていた。
約1時間後に姉が帰宅した際、玄関の壁に微量の血液が付着し、壊れたピアスの部品が落ちており、同庁は東城さんが何者かに連れ去られた可能性が高いとみて調べていた。

上記ような経緯で行方不明となり、建物内から出ていない可能性もあるため警察が建物内の徹底的な捜索を行ったものの発見できず、という、謎めいた事件になっていますが、記事によると、被疑者は同じ建物に住んでいる、ということで、被害者の所在も含め、謎が一気に解明され事件が全面解決へと向かうことが期待されます。

【衝撃事件の核心】現代の“神隠し”? 23歳OL失踪のナゾ、ナゾ、ナゾ…
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/142334/

追記:

現在、放映中のフジテレビ「新報道プレミアA」によると、

被疑者は被害者と同じ階に住んでいた
被害者方から被疑者の指紋が検出
暴行目的での侵入と供述
被疑者方から何者かの血痕が発見
殺害をほのめかす供述

とのことです。被害者の生存については、かなり厳しい状況になりつつあるようですが、警察には、望みを捨てず捜査に邁進してほしいと思います。