ネット上の誹謗中傷は迅速削除、SNS大手に義務付けへ…法改正で削除基準の透明化も

ネット上の誹謗中傷は迅速削除、SNS大手に義務付けへ…法改正で削除基準の透明化も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

私自身、検察庁を辞めて弁護士になった後、かれこれ23年余り、こういった問題に仕事として取り組んでいますが、一口に「中傷」と言っても、何が中傷なのか、一義的に明らかになるわけではなく、また、上記のように「投稿の削除を判断する基準を定めて公表」と言っても、基準自体が抽象的にならざるを得ない面があって、なかなか難しいものがあります。

運営側も、カスタマーサポートの機能強化や、必要に応じて弁護士に相談できる体制づくりなど、さらに努力を重ねていく必要があるでしょう。そういった相談、訴訟に実質的に対応できる弁護士が十分いると言えないことも課題だと思います。