柴田勝家 織田軍の「総司令官」

 

私自身の柴田勝家に対するイメージは、

織田信長の最古参の重臣で、一時、反旗を翻したが後に帰参して重用された

・北陸方面で戦っている際に本能寺の変が起き、明智光秀打倒を羽柴秀吉に先んじられた

お市の方と再婚した

羽柴秀吉と争い賤ヶ岳の合戦で敗れ北庄城でお市の方とともに自害した

という程度で、生涯を通して見たことはなく、最近、本書が出たので、興味を感じて通読してみました。

史料に基づきつつ、柴田勝家の生涯が丹念にたどられていて、上記のような大雑把なイメージの間をかなり埋めることができた感じでした。

北庄城跡は、一昨年くらいに訪れたことがありますが、その後、

asakura-museum.pref.fukui.lg.jp

がオープンして、見学に行きたいと思っているので、改めて北庄城跡にも行きたくなりました。