【速報】東京都が20代・30代限定ポイント導入へ 若者のワクチン接種促す狙い

【速報】東京都が20代・30代限定ポイント導入へ 若者のワクチン接種促す狙い(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

このキャンペーンでは、接種記録を読み込めるアプリを開発し、登録すると、20代と30代限定で割引やポイントが付与されるという。

 現在の危機的状況への対応としては、ワクチン接種を早急に、強力に進めるしかないでしょう。本来、無理矢理にオリンピック開催を強行するのであれば、開催までに、国民の相当数がワクチン接種済みの状態に持ち込んでおくべきでしたが、政府の大失態で遅れた結果が現状です。日本政府の失策が日本を追い込みつつあります。

また、コロナ対策と経済活動を両立させるために、ワクチンを接種し証明書を持っている人は、飲食店で夜まで飲食でき酒も飲めるようにすべきです。ワクチンを接種したくない人に、無理に接種することはできませんが、高いリスクを負っている人と、そのリスクが低減した人を同列に扱うことは合理的ではありませんし、一律、機械的な扱いは経済を死滅させてしまいます。許されない差別と合理的な区別を切り分ける必要があります。

その意味で、上記の記事にあるようなポイント付与は1つの有効な方策ですし、もっと端的に、ワクチン接種した若年層に、その場で現金をあげるくらいのことをやっても良いでしょう。