老夫婦が営む定食屋で「美味しかったです」の一言…その後の展開に「大切なこと思い出した」と大反響

老夫婦が営む定食屋で「美味しかったです」の一言…その後の展開に「大切なこと思い出した」と大反響(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

ミュージシャンの前里慎太郎さんが紹介した『老夫婦がやってる定食屋で、言わない方が粋かちょっと悩んだけど、「美味しかったです」って言ってお会計済ませ、外出て引き戸を閉めた。そこで「美味しかっただって、良かったね」って中でお婆さんが言ってるのが聞こえて、これからは口に出していこうと思った。』というエピソードにSNS上で大きな反響が起こっている。

私は、余計なことも含めてよくしゃべるタイプということもあるかもしれませんが、行った飲食店で、美味しいと思ったら美味しかったとか、割と言うほうで、ご馳走様でした、というのは、よほどまずいと思わない限り普通に言いますね。

そういう、さりげないところでのコミュニケーションは大切だと思いますし、記事にあるように、それが飲食店側の励みになるようであれば、ちょっとした心遣いにも意味があると言えるでしょう。

デジタル化する社会にあるからこそ、そういうコミュニケーションの大切さを改めて感じます。