押さえておきたい、ドコモの月額税別2,980円新プラン「ahamo(アハモ)」の注意点

価格.com - 押さえておきたい、ドコモの月額税別2,980円新プラン「ahamo(アハモ)」の注意点

まず、通常のサービスと大きく異なるのが、「新規の契約や契約後の手続き、相談などをすべて、WEBサイトや専用のアプリで行う」ということ。「ドコモショップやドコモインフォメーションセンターでは取り扱わない」としている。さらに、「キャリアメールの提供はない」とアナウンスしており、既存のドコモユーザーはあらかじめ注意しておきたいところだ。 

手を出してはいけないのは、わからないことや聞きたいことがあったらドコモショップへ行くタイプの人でしょうね。そういう状況になったら、ネットで検索したりして自分で解決する、そういうタイプでないと、このサービスに手を出すべきではありません。

安いのは、人手をかけないからであり、安さを享受しながら人に依存するのは矛盾です。そういう意味で、ドコモの社長が言っているように、これは若者向けのサービスであると言えるでしょう。

裸の王様、という童話がありますが、業界のガリバー、王とも言えるドコモが、今までのサービスは高すぎた、王様は裸だった、と自ら吐露しているようなところが、大きな衝撃とともに受け止められているのだろうと思います。