大韓航空がアシアナ航空買収へ、世界7位規模…資金調達に政府系銀行が754億円

大韓航空がアシアナ航空買収へ、世界7位規模…資金調達に政府系銀行が754億円(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

産業銀によると、国際航空運送協会(IATA)の2019年の旅客と貨物の運航実績では、大韓航空アシアナ航空の分を単純に合算すると世界7位の規模となる。産業銀は、両社が傘下の格安航空会社(LCC)3社の段階的な統合を進めることも明らかにした。

 新型コロナウイルスは、経済へ様々な打撃を与えていますが、単にそれだけではなく、その影響の中で、新たな経済秩序が生み出されていく、そういう側面も持っているように思います。ピンチはチャンスと言いますが、この混乱の中で、これがなければあり得なかったことが実現される、実現できる、そういうことが起きてくる、上記の動きもそういったものの1つではないかと感じます。

大変だ大変だで終わるのではなく、前向きに、新たな飛躍へとこの危機を踏み台にしていく、そういう取り組みも重要でしょう。

このような巨大航空会社が出現することで、日本の航空会社へ与える影響も、今後、大きなものがあるように思われます。