釣り銭注意され傷害疑い、千葉 客重体、コンビニ店員逮捕

釣り銭注意され傷害疑い、千葉 客重体、コンビニ店員逮捕(共同通信) - Yahoo!ニュース

逮捕容疑は26日午前6時50分ごろ、若葉区千城台北の「ローソン千葉千城台北店」で、たばこを購入した同区の無職男性(70)から釣り銭の渡し方を注意されたことに腹を立て、レジのカウンターから出て、男性を投げ飛ばし、頭を床に打ち付けたり顔を殴ったりしてけがを負わせた疑い。

 暴力を振るうのが論外であり許されないのは当然ですが、こういったトラブルでは、客側にも問題があるケースもあります(このケースがそうであるかどうかはわかりませんが)。

感じるのは、宗教、信仰に基づく倫理で支えられているという人が少ない日本において、かつては社会の中で共有され親から子へと伝えられていた常識、倫理、道徳といったことが次第に薄れ、日本社会が徐々に無法地帯化しているのではないかという危惧です。そういったことは、法律で強制すれば良い、取り締まれば良いというものではありませんから、一旦、崩れ始めると、とめどなく崩れていく恐れがあるでしょう。

自由を謳歌するだけではなく、健全な常識、倫理、道徳といったものにも支えられた社会でないと、著しく住みにくい、荒廃した社会になってしまいかねません。