緊急事態宣言の7都府県「仕事は原則自宅で」。安倍首相が会見

緊急事態宣言の7都府県「仕事は原則自宅で」。安倍首相が会見(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍首相は政府の対策本部で7都府県を対象に、法律に基づく「緊急事態宣言」を4月7日に発令した。5月6日までの1カ月間の範囲で、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象となる。
同日午後7時から官邸で行われた記者会見の冒頭で安倍首相は、7都府県の人々に「生活の維持に必要な場合を除き、みだりに外出しないよう要請すべきと考えます」とした上で、「社会機能を維持するために必要な職種を除きオフィスでの仕事は原則自宅で行うように」と訴えた。

 遂に、このような事態となってしまいました。夢を見ているような気もしますが、正に現実です。

私の事務所でも、在宅ワーク体制に切り替え、当面、なんとか乗り切れそうですが、何かと不便であることは明らかで、早く通常体制に戻れるようになってほしいと考えています。

各自が、感染防止のために最大限努力しつつ、この難局を乗り切るしかないでしょう。

来年の春は、きれいな桜を皆で愛でることができる、そういう春にしたいものです。とにかく頑張りましょう。