音響のボーズ、日米欧の全店閉鎖 119の直販店、ネットに軸足

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200116-00000073-kyodonews-bus_all

高性能ヘッドホンやスピーカーで知られる米音響機器メーカー、ボーズは15日、欧米や日本、オーストラリアにある計119の直営店を今後数カ月で全て閉鎖すると明らかにした。需要が拡大しているインターネット通販に軸足を移す。同社のサイトによると日本では東京や大阪、名古屋などに約20店ある。

 最近、たまたま都内にあるBOSEのショップへ行ったところだったのですが、最新のスピーカーの音を聞かせてもらったり販売員の説明を聞いたりして、かなり参考になったと感じていたので、このニュースには驚き、残念に思いました。

ネット通販は便利ですが、こうした製品は、実際の音を聞いたり説明を聞いた上で買いたいものであり、その意味で、今後、マイナスの影響も出るのではないかという気がします。

リアル店舗のコストなど、こうなるに当たっては様々な要因があったとは思いますが、一利用者としては残念な思いがするニュースでした。