ニュースキャスターの浜尾朱美さん死去

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000175-jij-soci

ニュースキャスターに転身し89年10月から「筑紫哲也NEWS23」のキャスターを8年間務めた。

私が検事に任官したのは1989年ですが、浜尾さんがキャスターを務めていた当時、よくニュース23を見ていた記憶があります。慢性的に忙しくて、帰宅するのは午後10時とかそれくらいになることが多く(もっと遅くなることもありましたが)、帰宅して見るニュース番組としてちょうど良かったということもありましたし、筑紫哲也氏のコメントや、浜尾さんが歯切れの良くニュースを読むのも好印象でした。浜尾さんは、私と同じ早稲田大学出身ということで親近感もありました。
あの頃のことを思い出すときには、ニュース23とともに浜尾さんのことを、今後も思い出すことでしょう。早逝は残念ですが、思い切りよく人生を駆け抜けた方という印象を、今は受けています。ご冥福をお祈りします。