「バーガーキング」が大量閉店、ネット上では阿鼻叫喚

「バーガーキング」が大量閉店、ネット上では阿鼻叫喚(MONEY PLUS) - Yahoo!ニュース

日本には1993年に進出。経営不振で2001年に一度撤退しましたが、2007年に再進出。韓国ロッテリアなどが運営を担当してきました。
しかし、マクドナルドなど競合他社に大きく引き離された状況が続き

 私は、昔からバーガーキングは好きで、一時撤退した際は残念でしたし、六本木にも店があるのでたまに利用することもありますが、考えてみると、行くのはマクドナルドが多いですね。バーガーキングは、中身の濃いハンバーガーショップという感じですが、割高感は否めず、手軽さという点ではマクドナルドがかなり上でしょう。日本の場合、ハンバーガーショップが、おしゃれな場というより、手っ取り早く安く空腹を満たせる場という位置付けになっていて、バーガーキングのような業態は流れから外れている気がします。残念なことですが。

なんとか、全面撤退せずに持ちこたえてほしいものです。六本木店は存続するようですから、近く食べに行きます。