上皇さまを「平成天皇」と呼ばない理由

上皇さまを「平成天皇」と呼ばない理由(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

答えは「○○天皇」という呼び方が「諡」(おくりな=崩御後の追号)だからだ。
諡とは、「人の死後にその徳をたたえて贈る称号」(広辞苑)。つまり、崩御されるまでは使うことができない呼び名なのだ。

こういう間違いは、時々見かけますから、注意すべきところでしょう。

私は、天皇制(象徴天皇制)を支持していますし、皇室に対する尊崇の念を持っていますが、天皇制は(世界各国の王制も同様ですが)、それ自体、非民主的な本質を持っており、そういう本質については、常に謙虚に捉えて、非民主的なものに批判的、反発する人々に対して、何かを強制するようなことがあってはならないとも考えています。

その意味では、天皇制や天皇、皇室への批判は、それが言論の自由の枠内にある限り、当然許容されますし、元号にしても、皇室関係の振る舞いにしても、強制にわたることがあってはならないと思います。

様々な考え方が並存する民主的な社会の中で、天皇制のような非民主的な本質を持つものが、なぜ多くの国民に支持され有用な存在であり続けるのか、そこを謙虚に考え続ける令和にしたいものです。