最新・第5世代「iPad mini」買ったゼ!

最新・第5世代「iPad mini」買ったゼ! - ケータイ Watch

そういう利便があるのにiPad mini 4は3年以上前のスペックのまま。アプリやデータは重くなりつつあるので、iPad mini 4の動作はけっこうモッサリと。じゃあいいや、ということでiPad mini 4に見切りをつけ、筆者はファーウェイの「MediaPad M5」(レビュー記事)を使っていました。

 もちろん、iPad mini 5にはApple Pencilはマグネット吸着しません。バラで持ち歩く必要があります。でも前述のとおり、iPad mini 5とApple Pencilを組み合わせての使い勝手は非常にいい。超絶イイ。

 私も、このままiPad miniが出ないなら、上記のMediaPad M5にm乗り換えるしかないかな、とちょっと前までは思っていて、家電量販店へ行った際にそれを手に取って見たこともありました。ただ、やはりタブレットiOSで使いたいという気持ちが強く、iPad mini新型が出て、とても嬉しかったですね。

私の場合、Apple Pencilは、それが横に入れられるクリアケースをiPad mini5に装着することで、持ち歩きを解決しています。そのケースでは、純正のカバーがつけられないのですが、パッと取り出してパッと見るのに、カバーがないほうがアクセスが良い面もあり、そこは割り切っています。

ただ、ちょっと不便なのは、純正カバーがあれば斜め立てして使えるのが、そうは使えないところで、背面にキックスタンドでも貼り付けて使おうかとも考えているのですが、そこは思案、検討中です。

iPad mini5に関する記事がいろいろと出ていて、読んだり、こうしてコメントしているだけでも楽しいですね。