「iPhone 8」、やはり5.8インチ有機ELディスプレイを搭載か

http://ggsoku.com/2017/03/latest-report-reiterates-iphone-8-will-sport-5-8-inch-oled-display/

これまでにも複数の異なる情報筋やメディアを通じて、iPhone 8には上述した仕様の有機ELディスプレイが搭載される可能性が報じられてきましたが、今回新たにNikkei Asian Reviewによっても、裏付けられる形となりました。
また、直近の情報では、5.8インチというサイズはあくまでもディスプレイ全体の大きさであり、新たに「Functrion area」と呼ばれる操作領域が追加されているため、実質的な表示領域は5.15インチ程度になる見込みと伝えられています

より画面が大きな、スペシャルなiPhoneプラスが出るんだなと思っていたのですが、どうも、そういう単純な話ではないようですね。Functrion areaがどういうものになるかに寄っては、便利にも、そうではないものにも、どちらにもなり得ますから、本当にそういう流れになるのかも含め、今後の動向に注視する必要があると思いますし、自分の使い方との兼ね合いを考えて最適なiPhoneを選択するべきでしょう。
印象としては、5.8インチ有機ELディスプレイ搭載のiPhoneは、iPad miniに代わるものにもなりそうで、iPad miniの新型はもう出ないだろうな、という感じです。使いやすく便利であっただけにちょっと残念な気はします。