山手線の「品川新駅(仮称)」、読者アンケートで「駅名予想」すると...

https://news.nifty.com/article/item/neta/12150-261066/

Jタウンネットでは、2016年10月の時点で「Jタウン研究所」のコーナーで、「山手線の新駅、名前は何がいい?」と読者投票(全739票)を行っていた。
結果は、1位が「高輪」(26.8%)、2位が「芝浦」(20.0%)、3位が「泉岳寺」(18.5%)だった。読者投票から考えると、「高輪」が一番人気となる。ツイッターを見てみても、「シンプルに高輪でいいだろ」「高輪が一番いいな」といった声はチラホラ見られる。

私の事務所からすぐ近くに新駅ができるので、名称にも関心があるのですが、「泉岳寺」では既存の駅名と重複しますし、「高輪」「芝浦」という地名にちなむのも、駅の場所をストレートに反映しているとも言えない面があって、なかなか難しいものがあるように感じます。
地名や近くの施設にこだわらず、新駅周辺が大規模に開発されることも踏まえて、斬新な名前をつけることも検討の余地があるでしょう。英文で表記され外国人の目に触れることも増えることになりますから、外国人にもわかりやすいものが良いという気もします。公募が始まっていますから、幅広く案を募り、久しぶりの山手線新駅にふさわしい、皆に愛される、良い名前にしてほしいと思います。