泉岳寺駅と高輪ゲートウェイ駅「接続」へ 泉岳寺駅直結の新ビルから歩行者デッキ整備

泉岳寺駅と高輪ゲートウェイ駅「接続」へ 泉岳寺駅直結の新ビルから歩行者デッキ整備 (2021年6月5日) - エキサイトニュース

都営浅草線京急線が交わる泉岳寺駅に直結して、地上30階建ての複合ビル(うち住宅約350戸)が整備されます。2023年4月頃に建築工事着手、2028年3月頃の完成を予定しているとのこと。なお、このビルから、JR高輪ゲートウェイ駅への歩行者デッキに接続する予定だそうです。

 泉岳寺から東へ少し行くと第一京浜国道15号線)の交差点に出ますが、その角の芝浦寄りが既に買収されていて、そこに新ビルが建つようです。既存の泉岳寺駅とは、地下では通路でつながるはずで、新ビルと高輪ゲートウェイ駅を、記事にあるように歩行者デッキでつなげるのでしょう。

現在は、両駅の間は道路をとぼとぼと歩いて移動するしかないですが、歩行者デッキができれば、雨が降っても傘を差して歩かずに済み、楽になるでしょう。

これから、高輪ゲートウェイ駅周辺で大規模開発が進もうとしていて、数年後には、見違えるような巨大な街が出現していることになります。実に楽しみです。