フジテレビ情報ニュース番組が一新!「プライムニュース」ブランド統一へ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180223-00138160-the_tv-ent

これに伴い、夕方のニュース番組「FNNプライムニュース イブニング」(毎週月〜金曜、昼4:50-夜7:00)の他、昼は「FNNプライムニュース デイズ」(毎週月〜金曜朝11:30-11:55、毎週土・日曜朝11:50-昼0:00)、夜は「FNNプライムニュース α」(毎週月〜木曜夜11:40-0:25、毎週金曜夜0:10-0:55)、日曜の朝は「報道プライムサンデー」(毎週日曜朝7:30-8:25)がそれぞれスタートする。

昨夜、ホテルオークラで開催された「プライムニュースの集い」をのぞいて来ました。本来、私のようなしがない弁護士が行くような会ではないのですが、昨年、共謀罪の関係で出演したことがあり、それで案内状がきたのでしょう。こういう、グレードの高いパーティーに行くことは滅多にないことで、いつもは食べられないような、豪華なオードブルに、非日常的な興奮を感じました。テレビでしか見たことのない有名政治家を間近で見ることもでき、このようなしがない弁護士がタダで飲み食いするだけでも申し訳ないのに、大きなお得感がありました。
パーテイーの際にも、上記の記事にあるような4月以降の番組刷新がフジテレビ関係者から紹介されていましたが、ブランドが統一されたから見ようという人が、どれだけいるかには疑問を感じます。むしろ、既存のニュース番組がなし得なかったようなことを思い切ってやらないと、視聴率を上げるのは難しいでしょう。私自身は、単なるありきたりなことしか言えないコメンテーターではなく、その時々の「旬の」人物をゲストで招くような、正にプライムニュース的な行き方を地上波でもどんどん取り入れないと、なかなか難しいように思います。
そのようなことをつらつら考えながら、こういう豪華なパーティーに出る機会は当面ないだろうと思いつつ、帰路につきました。