Apple発表の新型「iPhone X」を手放しで評価できない理由

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170913-00150808-hbolz-sci

iPhone Xに採用されるディスプレイは要注目。ホームボタンを省くことで全面ディスプレイ化を実現していますが、それでいて操作に不便があるかと言えば、なさそうに感じます。既存ユーザーに戸惑いはあるかもしれませんが、すぐ慣れるのではないでしょうか」
そんなiPhone Xの肝心の価格は、64GBが11万2800円で、256GBが12万9800円(どちらも税別)だ。かなり高額な印象を受けるが、これに関しては……?
「価格はiPhone8シリーズを含め、iPhone7シリーズよりも高め。ワイヤレス充電や全面ディスプレイなど、新機能にこだわりがないなら、無理して買う必要はないように感じます」

未明の発表会を、私もネットで観ていて、iPhone8、8Plusについては、記事にもあるワイヤレス充電対応など新しいものも打ち出されてはいましたが、特に大きな変化は感じられず、進化も頭打ちになっているという印象を受けるものがありました。iPhoneXも、技術、素材について特に新味はないですが、ホームボタンがなくなり画面が広く取られている、そのデザインには注目されるものがあり、こちらを買ってみようかと今は考えています。
機能、スペック面に一喜一憂するよりも、むしろ、どう使うか、どう活かすかということを考えて、地に足がついた活用を図ることが、スマートフォンを使う上での大きな課題になっている気がします。