北ミサイル Jアラート作動も戸惑い 「どこが安全なのか」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000073-san-soci

今回のミサイル発射をめぐっては、発射から日本飛来までの時間が短く、実際には避難する余裕がないとする声も各地で上がった。Jアラートに気付いたとき、どうしたらいいのか。

記事にもあるように、Jアラートがあるから目覚ましい効果があるとか助かるというものではないでしょう。しかし、それにより危険が察知できることで、短い時間があってもそれぞれが対応する余地が出てくる、そこはやはり意味があると思います。そして、その時間に何をどうするかは、個々の判断に委ねられますから、その時になって頭が真っ白になったり慌てて何もできない、といったことがないように、頭の中で、こういう状況ならこうするというシミュレーションをやっておくことが、多分、重要なのだろうと思います。その意味で、今後も政府や地方自治体が必要かつ有益な啓発活動を行うべきだろうということも、改めて感じました。最も必要なのはミサイル発射を抑止するための活動ではありますが。