今度は「プレミアムフライデー」 来年2月から実施へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000053-asahi-bus_all

プレミアムフライデーは、各地のショッピングセンターや商店街などにイベントやキャンペーンを企画してもらい、買い物や外食、旅行など幅広い分野の消費を喚起するのがねらい。主導する経産省は広告費などとして、2016年度の補正予算に2億円を計上。協議会では今後、月末の金曜日は従業員が午後3時をめどに退社できるよう企業に働きかける方針だ。

平成の初めまでは、土曜日の午前中に出勤して午後休み(いわゆる「半ドン」)がまだ残っていて、土曜日の午後に職場の懇親行事を行ったり(土曜日午後から日曜日にかけて懇親旅行に行ったり)、遊びに出かけたりと、活用されていた印象がありますね。
週40時間労働を維持しつつ、人により時間配分を柔軟に行えるようにするのも1つの方法でしょう。例えば、週4日はフルタイムで働き、金曜日は午前中だけ、あるいは午後3寺に仕事を終えて後はプライベートに使う等々、いろいろな過ごし方があって良いと思います。皆で一斉に動くことを金科玉条のように缶あげるのではなく、柔軟な、フレキシブルな勤務形態を認めていく、そういう方向に徐々に進む必要があると思います。