小林麻央、がん発覚の1年半前から体調不良 後悔も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160922-00000086-nksports-ent

乳がん闘病中の小林麻央(34)が、がんの告知を受ける前の1年半の間、体調不良に悩まされていたことを明かした。

私が34歳の頃のことをちょっと思い出していたのですが、静岡地検でものすごく働いていて、目が回るほど忙しく、時々、どうしても体調が悪くなることがあって、適宜、有給休暇を取り(と言っても1日程度ですが)休んでもいたことが思い出されます。そういう、体調が良くない時も、では病院へ行っていたかというと、ちょっと休めば治るだろうという感覚で病院に行くこともなかったことも思い出されます。若さ故に、自分の健康や体力を過信していた、そういう自分の姿が記憶の中で蘇ってきます。
ただ、今振り返ると、そういう自分に重大な疾患があって健康を大きく損ねるといったことが、起きていなかったかというと起きていた可能性は、低くてもあったと思います。
小林麻央さんの早期回復を祈りますが、若い皆さんも、若いから大丈夫と過信せず、適宜、健康診断を受けたり必要に応じて精密検査を受けたりして、健康には留意してほしいと思います。