検事取り調べ中のネパール人容疑者倒れる 搬送先で死亡確認

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170316-00000564-san-soci

逮捕直後から暴れて頭を壁に打ち付けるなどの行動を繰り返しており、警視庁新宿署が詳しい状況を調べている。

以前、検察庁に勤務していた当時、検察庁で取り調べていた被疑者が、突然、倒れたことがありました。過呼吸でしたが、押送でついてきていた警察官が、こうなるんじゃないかと思っていたんですよ、と言いながら手早く対応してくれて、大事に至らず、ほっとしたことが思い出されます。
被疑者、被告人の健康状態、体調は様々で、逃れるための作為、と決め付けるのではなく、取り調べにあたっては、健康状態、体調をうまく把握して、無理なことにならないように、十分な配慮が必要でしょう。昔のことを思い出しつつ記事を読みました。