NHK特集 零戦との闘い ~アメリカからの証言~ (DVD)

NHK特集 零戦との闘い ~アメリカからの証言~ [DVD]

NHK特集 零戦との闘い ~アメリカからの証言~ [DVD]

1977年のNHK特集で、日米開戦当初、零戦に対して劣勢にあったアメリカが、懸命に研究して戦闘機F6Fを開発し、対抗、圧倒した経緯が紹介されていて、内容自体に特に目新しさはなかったのですが、今では鬼籍に入った当時の関係者の映像、肉声が豊富に紹介されていたのは収穫でした。特に、零戦に対抗する戦法「サッチ_ウィーブ」を編み出したことで有名なジョン・サッチ氏がインタビューで当時について語っていたのは、私には初見で、これがあのサッチ氏なのかと伝説の人物を目の当たりにする思いがしました。サッチ氏はインタビュー後の1981年に亡くなったとのことで、このイタビューには資料としての貴重さもあるように思いました。
日本が生んだ零戦は、日本的な強さと弱さを併せ持った名戦闘機であった、ということを改めて感じました。
先日、

零戦ニ欠陥アリ 設計者たちの記録
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20160603#p2

を観たところでもあり、より理解が深まったように感じました。