ソフトバンク、SIMロック即日解除に一部対応 総務省の方針受け

ソフトバンク、SIMロック即日解除に一部対応 総務省の方針受け(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

現行のルールでは、端末を分割払いで購入する場合、100日間はSIMロックを解除できない。利用者が割賦代金を支払わず、端末を持ち逃げするのを防ぐためだが、総務省20日に開いた有識者会議で「利用者の囲い込みにつながる」として、即時解除を義務付ける方針を示していた。

 従来の取り扱いでは、NTTドコモが、simロック解除実績がある回線での機種変更では購入して即日のロック解除に応じていて、私は、ドコモの対応が合理的でスマートだと思っていました。他のキャリアは、simロック解除実績がある回線での機種変更でも100日間、ロック解除に応じていなくて、そこは不便だなと感じていたものでした。

昔から、simロックを解除すると「利用者が割賦代金を支払わず、端末を持ち逃げする」とキャリア側は言っていますが、持ち逃げする人は100日経ってsimロック解除されれば持ち逃げするでしょうし、客を囲い込むための言い訳としか思えないものがあります。今後とも、不合理な制度には総務省がきちんと対応して改善させることが必要でしょうし、その一方で、総務省が思い込みや独断で、客に不利な方向につながりかねない不当な介入を行うのはやめるべきだと思います。