今日、注文していた新MacBookがやっと到着しました。注文したのは4月15日で、その際の配送予定は6月でしたから、何とかぎりぎり5月中に配送されたという感じです。色はゴールド、内蔵ストレージは256GB、CPUを1.3GHzCore Mにアップグレードしています。
買う気がなかったところ、アップルストアで実機に触れてみて、一転、買う気になって注文したもので、その経緯は、
新しいMacBook、実はiPadキラーだった
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20150417#1429255965
でコメントした通りですが、手元に届いてセットアップしたMacBookを、ちょっと使ってみた印象も、その際と同様で(賛否両論状態のキーボードについても同様)、軽快に使える優れた機能だけでなく、色もデザインも実に秀逸な出来上がりになっていることに軽い感動を覚えました。
Retinaディスプレイは、くっきりとした鮮やかさで、従来、使ってきたMacBookAirと大幅には違いませんが、やはり、この鮮やかさは良いな、と思わせるものがあります。自分の身体と一体となったような、Macならではの快適な使用感はMacBookAirを超えるものがあって、これは使い始めるとはまってしまい手放せなくなりそうだなと、心底思いました。
ケースは、予め
を用意していて、これがMacBookをぴったりと収納でき、感触も実に良くて気に入っています。
あまりあれこれとインストールせずに、できるだけ素の状態を維持しつつ、軽くさくさくとインターネット上のコンテンツにアクセスし読み書きする、そういうツールとして、楽しみながらがんがんと使いたいと考えています。今後のノートPCの機能やスタイルをリードする存在に、おそらくMacBookはなるのだろうと思います。迷っている人は迷いを捨てて「買い」の1台でしょう。