第19回 サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム

http://www.riis.or.jp/symposium19/

最近、毎年参加しているのですが、今年も、今月21日から23日まで開催されたシンポジウムに参加してきました。今年のテーマは「IT内部犯行をどう防ぐか」で、そうした犯行が相次いでいる状況の下、現実的かつ切実なテーマとして、参加者の関心を大きく集めるものであったと思います。語られる内容の中には、技術的な専門性が高くて、私にはちょっと難しいものも結構ありましたが、考えさせられる内容も多く語られていて、良い刺激、思索の機会になったと感じました。
このシンポジウムの良い点は、昼間の会場での講演等だけでなく、夜の、ややリラックスした状態での参加者との語らいの機会が持てることで、今年も、いろいろな参加者と話すことができて、その点でも有益な場となりました。
来年は20回目を迎えるこのシンポジウムに、今後も、可能な限り参加したいものだと思いつつ、南紀白浜からの帰途につきました。
なお、帰り際に、アドベンチャーワールドに立ち寄って、生まれたばかりで話題になっている双子のパンダを見ることができたのも、心和むひとときでした。

http://f.hatena.ne.jp/yjochi/20150525224826