中国火鍋専門店 「 小肥羊(しゃおふぇいやん)」に行ってみました

http://www.hinabe.net/

私が昨年12月から社外監査役を務めている、株式会社ウェブクルーが出資している会社運営で、行ってみたいと思いつつ、なかなか機会がなかったので、行ってきました。行ったのは、事務所に近い品川店でしたが、港南口の、空中ブリッジの脇にある小ぶりな建物の3階にあって眺めが良く気持ちよい店舗でした。なお、割引は一切なく、上記の立場も店舗側は知らず、このエントリーはステマではありません。

品川店
http://www.hinabe.net/location/shinagawa.html

中国火鍋料理については、上記のサイトで紹介されていますが、初めて食べてみると、日本のすき焼きとしゃぶしゃぶを混ぜてスープをこってりとした薬膳にした、という、言葉で表現しにくいのですがそういう感じで、私にはおいしく、身体に良さそうな印象がありました。今のような寒い時期には適していると思いますし(暑い時期はどうでしょうか)、数名でわいわいがやがやと語らいながら食べるのも良さそうだと思いました。ただ、スープが散ったりこぼれたりしやすいので、食べる際にはエプロンが用意されていますが、それをきちんとしておかないと、スープで服やネクタイが汚れやすそうです。
こういった「鍋物」の店はいろいろとありますが、既存のそういった店に飽きているような人にも、小肥羊は行ってみると良さそうな気がします。気に入れば、時々利用してみるのも楽しそうです。
今度、事務所の宴会などでも利用してみようかと考えています。