<マクドナルド>170億円赤字見通し…社長重く受け止める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000094-mai-bus_all

打開策として、350円からの手ごろな価格のメニューをそろえた平日昼限定のキャンペーン「昼マック」を8日から始める。全体の価格体系の見直しにも着手する方針だ。また老朽化した店舗の改装を急ぐほか、材料を仕入れている企業への抜き打ち査察を始めたり、食品衛生の専門家を集めて安全指針を作成したりするなどして、信頼回復に努める構え。

私も時々マクドナルドを利用するのですが、特徴の乏しい、平板なイメージになってしまっている印象がありますね。新メニューを出して努力しているのはわかりますが、ここが売り、というものに乏しくなってしまっていて、埋没し目立たなくなっている印象があります。同じ業態の他のサービスで、特徴のあるものも出てきていますから、昔の名前で出ています、状態では徐々に沈んで行きかねない、正に今そのようになりつつある、というところでしょう。
安全面で不信感を抱かせないことは当然のこととして、マクドナルドへ行けばこういう楽しさがある、わくわくするようなものがある、といった、利用者を引きつけるものをどこまで生み出せるかが、今後の業績回復へと進めるかどうかの鍵ではないかという気がします。ビッグマックが好きな私としても、今後の奮起に期待したいと思います。