元広島高裁長官の児島武雄さん死去

http://www.asahi.com/articles/ASG4X5VM5G4XPTIL02X.html

1988年3月に広島高裁長官に就任し、90年に定年退官した。

私は、昭和63年(1988年)4月から同年11月まで、広島地方裁判所で裁判修習を行ったのですが、その際、児島長官の講話を聞く機会がありました。講話後の質問で、何を聞いたかまでは思い出せないのですが、長官が、関西の裁判官の中では知られた学究肌の方だったということもあって、何か、刑事裁判実務上の問題点について質問して(そういう時にそういうことを聞く私もまだ若かったなと感じます)、その場にいた修習生指導担当の裁判官から慌てて制止するような言動があったのですが、長官がそれを軽く制止ながら、私もそこには問題があると思う、と静かに述べられて、少し一般的な話をされた後、これ以上はもう言わさないでくれ、と言って話を終えられたその時の様子、私のほうを真摯な感じでじっと見つめられている姿が、うっすらとした記憶ですが、思い出されます。
その後、検察庁に入り、さらに、しがない弁護士になった私は、再びお会いする機会はありませんでしたが、訃報に接して、その時の様子が思い出されました。
指導を受けた1人して、ご冥福をお祈りします。