iPad、Android、Windows、3つ巴の“タブレット戦争”勃発!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140324-01056058-trendy-bus_all
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140324-01056058-trendy-bus_all&p=2

最近、Surfaceを、ちょっと触ってみる機会がありましたが、私自身が、Windows8.1タブレットのThinkPad8に馴染んできたせいもあってか、前のような使いづらさや違和感はあまり感じなくなっていて、むしろ、これがあれば、タブレットとPCを融合した形で使えて便利な人は少なくないだろうなと思いました。売れ行き好調とのことですが、うなずけるものがあります。
これだけ様々なタブレットが出てくると、どれにすべきか、迷いは大きくなりますが、OSには好みや相性もあり、また、よく使う、使いたいアプリが使えるかどうかも重要で、様々なファクターに優先順位を付して、先に排除すべきものは排除した上で、数台に絞り込み、見る必要があると思います。その際、1台となると絞り切れないこともあり、例えば、私のように、メインはiPadminiRetina(iOS)、サブでThinkPad8(Windows8.1)といった2台持ちも、いいとこ取りでき、足りないところは補いあえて便利なこともあります。iPadminiRetinaとThinkPad8は、縦横がほぼ同じくらい(ThinkPad8がやや大きい)で、重ねた状態でバッグに入れて持ち運ぶのに便利です。
タブレットも、それ自体が目的ではなくあくまで何かをするための「手段」ですから、スペックにばかり目を奪われるのではなく、それで何をするか、どう使うかをよく考えての選択が必要でしょう。

Surfaceの出荷状況が改善されるとともに、8型タブレットにさらに勢いが付いてくれば、Windowsタブレットのシェアが大きく拡大する可能性がありそうだ。2014年度は、iPadAndroid、そしてWindowsの3つ巴の戦いが、本当に意味で熾烈化することになるだろう。