エンジン音が好き…MD90退役記念でフライト

http://youpouch.com/2013/01/13/99780/

MD90型機はエンジン2基が後方にある150人乗り旅客機で、旧日本エアシステムが1996年に国内で導入。現在、釧路―東京線などで、日本航空が4機を運航しているが、老朽機材の削減で日本の空から姿を消すことになった。

私は、平成2年4月から平成5年3月まで、徳島地検で勤務していて、当時、東京ー徳島間は日本エアシステムだけが就航し、よく、このMD90の前の、MD87が就航していて、乗っていたのが懐かしいですね。乗り心地はあまり良くはなかった印象ですが、機体後部から、タラップを下すようにして出入りできる構造になっていて、1度、どういう経緯であったのかはわかりませんが、徳島空港到着後に、そこから機外へ出たことがあって、民間航空機でこういうところから出入りできるものがあるのだな、と驚いたことが思い出されます。後から聞くと、ボーディングブリッジがないような空港でも乗り降りできるようにしている、と聞き、確かに、日本はともかく世界ではそういう空港も多いだろうから、と工夫を感じました。
ダグラス、といえば、ダグラス・グラマン事件を思い出しますが(古い人間なので)、その名前も今はなく、飛行機も退役して、歴史の中で思い出とともにある、ということになります。