アップルの大型iPadは12.9インチ・ほぼ4K解像度ディスプレイを搭載し、来年早々に登場?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131124-00010000-giz-prod

この情報筋によると、アップルはPC需要をタブレットに置き換えるために、大型iPadの販売を計画しているそうです。

これだけの大きさになると、タブレットとしては、持ち歩くことはかなり厳しくて(と言っても13インチ程度のPCは難なく持ち歩いていますから持ち歩くことも十分可能ですが)、据え置いて使うことが想定されているのでしょう。
画面が大きくなれば、据え置いてタッチパネル形式で使うのに、見やすく使いやすくて便利になりそうですし、ワイヤレスキーボードと組み合わせることで、PC的な使い方もできて、PCはないがスマートフォンでは画面が小さくてコンテンツを見るのに不便、持ち歩かないのだから画面が大きめで見やすいほうがよい、といった需要に、幅広く応えられそうな気がします。記事にもあるように、実際に発売されれば、PCの需要をかなり食ってしまう可能性が高いでしょう。
現在、販売されているノート、デスクトップPCの、5万円から15万円くらいの間の価格帯の製品を痛撃する可能性が高そうで、PCがますます売れなくなる、大きな要因になりそうです。