http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/29/news039.html
パナソニックは7月、同社の携帯電話端末の販売が4〜6月期に急減したことを明らかにした。ドコモがソニーと韓国Samsung Electronicsのスマートフォンに割り引きで優遇する戦略を採用したことも一因としている。
ガラケー時代のパナソニック製品は、私も複数使ったことがあり(頭にPガつくシリーズでした)、懐かしさを感じますね。NECのNシリーズとともに、華々しくCMが流され大量に売れていて、正に隔世の感があります。とはいえ、グローバルではまったく売れず、ドコモのツートップから外されただけで壊滅、という、ドコモにおしめを替えてもらいミルクも飲ませてもらっていました、という状態では、もはや先はなかった、と言うしかないでしょう。
狭い、閉鎖された世界で、我が世の春を謳歌していても、その世界が広く開放されれば環境が激変し壊滅しかねない、という、どういった物事にも普遍される、大きな教訓のようなものを感じます。