WP8端末『HTC 8X』日本最速開封レビュー

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/116/116097/

一昔前のHTC端末にありがちだった“いかにも”なデザインと比べて、ずっと垢抜けた印象です。ノキアのLumiaシリーズに匹敵する質感に仕上がっていると言えるでしょう。

確かに、以前のHTC端末は、色もブラックしかなく、ごつごつとした感じで無骨さが特徴的でしたが、この製品は、なめらかなカーブが美しく、色も良いですね(私が、こういう感じのブルーが好き、というせいもありますが)。
まだ、WINDOWSPHONE8は使ったことがないのですが、7.5を使った経験や、先日届いたASUSのWINDOWS8PCをいじってみた感想としては、この新OSは、スマートフォンタブレットに、より親近性があるのではないかと思います。タイル状のUIは、PCをキーボードで使う上では、大雑把な感じで、前OSのように小さなアイコンが整然と並んでいるほうがPC向けだったと思いますが、スマートフォンタブレット向けには、これが断然使いやすく、成功していると思います。UIでは、私は、AndroidよりもWINDOWSPHONE8のほうが、手や指の動きに馴染みやすく、見やすくて、今後、Androidを凌駕する可能性を秘めているのではないかと感じています。
それだけに、日本で、WINDOWSPHONE8端末が発売される気配がないのは残念で、また日本のガラパゴス化に拍車がかかるのではないかと危惧されますね。