ロンドンは「過去最大のデジタル五輪」だった

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/19/news019.html

Wi-Fi接続に対応したスマートフォンタブレット、PCなど持ち込み機器が増え、会場でTwitterFacebookなどソーシャルメディアに投稿する人も急増したロンドン五輪Wi-Fi接続需要に応えるため同社は、「標準的なWi-Fiネットワークに比べ、4〜5倍のパフォーマンスがある」という高密度なWi-Fi環境を構築した。ネットワークの利用状況をクラウド上のツールでモニターし、状況によってアクセスポイントをオン/オフするなど、クラウドによる制御も行ったことで、安定的に通信環境を提供できたという。

開催前には、膨大なトラフィックをさばききれないのではないか、といった危惧が持たれていてそういった報道もありましたが、見事に乗り切りましたね。これだけツイッター等が利用されている中で、この乗り切りは立派なもので、たいしたものだと私も感服しています。英国の、この分野での高い技術力を実証したということも強く感じます。
今後、こういった巨大なイベント(巨大でないイベントであっても)における参考になる先例として、お手本にされることになるでしょう。