メルセデス・ベンツ コネクションが継続展開 国内2拠点に

http://ism.excite.co.jp/fashion/rid_Fashionsnap_news_2012-07-23_mercedes-benz-connection-osaka/

メルセデス・ベンツ日本が、2012年末までの限定出店としていた六本木の情報発信拠点「Mercedes-Benz Connection(メルセデス・ベンツコネクション)」を現在地から徒歩1分の場所に移転し、2013年1月に新装オープンする。また、来春には大阪にも出店する予定で今後、国内2拠点で展開していく。

今年の2月に、現在地のほうへ行ったのですが、従来の自動車ショールームとはかなり異なる店舗でしたね。従来のものは、行くと販売担当者がねちっこくまとわりついていて、うざく、じっくりと見たい車を見ることが難しい、という印象がありますが、ここは、そういった堅苦しさ、息苦しさがなく、気楽に飲食もしながらじっりとベンツを見て情報収集してほしい、という、至ってオープンな感じで、好感が持てました。売っているものは違いますが、オープンで気楽に立ち寄れて情報収集がしやすい、といったところが、アップルストアにも似ているように感じました。
ベンツとしては、金持ち以外は排除した、敷居の高い、近寄りがたい高級車、という従来の固定イメージを打破して、顧客層の裾野を広げ売上を増大するための、重要な拠点、という位置付けでしょう。