@yjochi: 朝日の記事では、確か、今年の2月頃、前田検事から、見立てに合わせて改ざんしたと聞いた検察関係者が登場する。
@yjochi: いずれにしても、フロッピーの問題が、かなり早くから特捜部内で問題になっていた可能性が高い。
@yjochi: 改ざんはしたものの、自信がなく、村木氏側にわたらないよう、策を弄したのかも。だとすれば、策士、策におぼれるの構図だが。
@yjochi: 係長は、改ざんの時点では、特捜部に協力した状態だったので、そちらへ返しておけば、握って放さず好都合と思ったのかも。
@yjochi: 一つの可能性として、正しい更新日時が記載された捜査報告書の改ざんを図ったが、特捜部内で抵抗され失敗した可能性がありそうだ。
@yjochi: 前田検事が、あのフロッピーを、起訴直後に、なぜ返したのかがよくわからない。
@yjochi: @bo2neta ゆっくりおやすみください。
2010-09-22 02:02:58 via mobile web to @bo2neta
@yjochi: @bo2neta 緑山スタジオでは、先生、お疲れ様です、うふ、っていわれてましたからね。うふ、は余計か。>ガッキー
2010-09-22 01:55:27 via TwitRocker to @bo2neta
@yjochi: 調書偏重の裁判実務も、ああいう、モンスターのような検事を生んだ原因だろう。調書さえとればこっちのもの、という、悪しき風潮を生んだ。
@yjochi: @kenjivic 要するに、作文屋なんだと思います。まず作文ありき、の。
2010-09-22 01:48:32 via TwitRocker to @kenjivic
@yjochi: @bo2neta 確かにおっきいですが、スレンダーでスタイル抜群なので、大きくて邪魔になる、という、嫌な大きさじゃないですね。>ガッキー
2010-09-22 01:46:55 via TwitRocker to @bo2neta
@yjochi: 知能犯とか組織犯罪の捜査手法を、法制度を含め、根本的に変革しないと、今後も、第二第三の前田検事は生まれて行くだろう。功名心にはやる、特捜指向の検事は、はいて捨てるほどいる。
@yjochi: @bo2neta 実際に見ると、ドラマや映画よりも、もっときれいですよ。この世のものとは思えません。>ガッキー
2010-09-22 01:32:20 via TwitRocker to @bo2neta
@yjochi: 笑 RT @vow_2010: ありがとうございます!ただ、こういう頭の良い人は、こういう事件を利用して自分を売り出すために発言したりする可能性もあるから、気をつけて読み込んでみます。 RT @FsawaNRA; 元検事の@yjochiさんのTweetは参考になるように思います。
@yjochi: 検察の、特に知能犯捜査のでたらめさが満天下の知るところとなった、その意味は大きいだろう。遅過ぎたのだが。
@yjochi: 特捜部も、令状裁判官なんて馬鹿にしているから、やりたい放題だし、そういう中で、前田的な、増長した検事がうみだされてゆく。
@yjochi: ああいう検事のとった調書に、おかしなことだらけでありながら、任意性や信用性を認めて追認し、調子に乗らせて、ここまでの大それたことをしでかすに至らせた裁判所の責任も指摘しないと。
@yjochi: 本当の話を引き出すのではなく、ストーリー通りの調書を取ってくる検事ができる検事、という、現在の風潮こそが問題だろう。特捜、特捜と草木もなびく中で、歪みが、歪みではなく、むしろ当然のこと、という、間違ったトレンドができあがってしまっている。
@yjochi: @motoken_tw 資質に問題がある検事を、重要事件で使い続けていたことは、どう説明するんですかね?
@yjochi: ストーリー通りに、すかしたり丸めたりするようなことばかりやっていると、真相解明能力が落ちる。裏を取りながら、厳密に見て行く力が低下すると思う。
@yjochi: @sam_bay 裁判所は、今でもフロッピーがデフォルトですから。フロッピーで出してくれ、と言われたときには、どうしてよいかわからず、頭の中が真っ白になりました。笑
2010-09-22 00:41:43 via TwitRocker to @sam_bay
@yjochi: かつては、自らが取り調べを行っていた拘置所で、被疑者として捕らわれの身になった前田検事の胸中に去来するものは何か。かつて自分が、いたぶり、おどし、懐柔した被疑者の気持ちが、少しは理解できる気がしているだろうか。
@yjochi: @nyanmayu 記者クラブの幹事社とうまく連携するとか、呼び集めてまとめて説明するとか、効率化するしかないでしょうね。一種のメディアスクラム対策ですが。
2010-09-22 00:32:30 via TwitRocker to @nyanmayu
@yjochi: 今日は、激動の一日だったな。
@yjochi: @nyanmayu 2年ほど前に、東京地裁で証人尋問しましたが、あの頃よりはかなりふとってましたね。>前田検事
2010-09-21 23:21:29 via TwitRocker to @nyanmayu
@yjochi: @hirokg 普通はやりませんが、やろうと思えば、こっそり、個人プレーで証拠を改ざんする、ということはできるでしょうね。ガサで押収した証拠の中で、被疑者に有利なものをこっそり捨ててしまう、といったことは、その気になればいくらでもできるでしょう。
2010-09-21 21:45:24 via TwitRocker to @hirokg
@yjochi: 東京FMのクロノスには、明朝、午前7時ちょっと過ぎくらいに登場してコメントすることになるようだ。
@yjochi: @kritake 大幅な組織改編は必要でしょうね。>特捜部
2010-09-21 21:30:36 via TwitRocker to @kritake
@yjochi: 確かに、馬鹿な検事が一人でずっこけた、といった、矮小化した話になってはいけない。
2010-09-21 21:23:46 via web to @BarlKarth
@yjochi: @tsubuyaki30rou ラジオにはもったいないほどの、美人アナですよ。>古賀アナ
2010-09-21 21:23:06 via web to @tsubuyaki30rou
@yjochi: 元局長の事件は、検察庁が上訴権を放棄したんだな。
2010-09-21 21:22:19 via web
2010-09-21 21:21:27 via web
@yjochi: @aiboon そうですね、そういう事態を懸念しています。
2010-09-21 21:12:14 via web to @aiboon
@yjochi: こちらの、前田検事に対する告発の準備も急ピッチで進めないと。
2010-09-21 21:11:42 via web
@yjochi: 検察庁の、従来の措置が不適切だったからといって、検事の家族にも不適切な措置を講じればよい、ということにはならない。
2010-09-21 21:09:41 via web
@yjochi: こういう時こそ、感情論でバッシングすることには慎重であるべきだろう。
2010-09-21 21:08:20 via web
@yjochi: 検事だから、家族を特別扱いすべき、というのではない。捜査を行うに当たり、家族を保護するため、適切な措置を講じる、配慮する、というのは、必要に応じて行われていること。
2010-09-21 21:07:40 via web
@yjochi: 前田検事が逮捕された。NHKのニュース速報で出た。
2010-09-21 21:01:39 via web
@yjochi: 古賀アナの依頼とあれば、引き受けざるを得ないだろう。(笑)
2010-09-21 21:00:11 via web
@yjochi: 東京FMの古賀涼子アナから、前田検事事件についてのコメントを依頼された。明朝、東京FMに登場することになるようだ。
2010-09-21 20:59:50 via web
@yjochi: @kzyoko 当方にとって1万人目のフォロワーになるようです。ありがとうございます。
2010-09-21 20:53:55 via web to @kzyoko
@yjochi: 特に家族は気の毒だ。検察庁には、十分フォローしてあげてほしいと思う。女性の検察事務官をつけるとか、マスコミ対策を十分やるとか、配慮が必要だろう。
2010-09-21 20:41:20 via web
@yjochi: 本人とか家族が自殺するとか、そういったことにならないよう、十分に配慮しながら真相を解明してほしいものだ。
2010-09-21 20:35:40 via web
@yjochi: 今後の焦点は、単独犯かどうか、他に関与者はいないかどうか、かな。
2010-09-21 20:34:09 via web
@yjochi: @ALC_V 私が担当している事件(控訴審係属中)の、1審判決の中での判断です。
2010-09-21 20:21:40 via web to @ALC_V
@yjochi: 今後の検察捜査に対する影響は極めて深刻だろう。よほどの大改革を行わないと、国民から完全に見放されてしまうと思う。
2010-09-21 20:20:39 via web
@yjochi: 割り屋、などとおだてられ、それなりに結果も出すうちに、調子に乗ってしまったものと思われるが、その先にあったものは破滅だったな。
2010-09-21 20:16:28 via web
@yjochi: この、「弁護人ら」の中に私も入っている。
2010-09-21 20:14:52 via web
@yjochi: 判決では、「前田検事は、弁護人らからの反対尋問において自らに不都合な質問に対して、質問の趣旨が分からないと応じたり、記憶にない旨を強調するなど不誠実ともいえる証言態度が見受けられ、この点でも前田検事の証言に全幅の信頼をおくには躊躇を覚えざるをえない。」とされている。
2010-09-21 20:14:24 via web
@yjochi: 弁護士と併任できるのなら、逮捕、勾留期間限定で私が取り調べてやってもよいのだが。東京地裁での証人尋問では、かなり厳しく反対尋問した。
2010-09-21 20:11:15 via web
@yjochi: 大阪高検でやるとしても、最高検直轄のチームを送り込んで、報告、決裁も、大阪高検の通常のラインとは別個ということになるのではないか。
2010-09-21 20:08:15 via web
@yjochi: 消去法で行くと、東京高検のような気はするが。最高検直轄でできるし。最高検から大阪地検、高検への信用は落ちるところまで落ちているはずなので、大阪高検が、というのは無理な気がする。
2010-09-21 20:07:06 via web
@yjochi: 大阪高検にやらせるわけにもいかないようだから、捜査をどこでやるのか難しそうだ。
2010-09-21 20:04:22 via web
@yjochi: 東京高検が捜査担当して、笠間検事長が調べる、という手もあるな。取調べ、というより、ほとんどが説教になりそうだが。
2010-09-21 20:03:18 via web
@yjochi: 身柄の取調べも最高検検事がやるのだろうか。伊藤次長検事が調べるのがよいのかも。あの人は、昔、東京地検刑事部のヒラ検事だったとき、加納典明を取り調べていたはず。
2010-09-21 20:02:26 via web
@yjochi: 前田検事、逮捕か。とんでもないことになってしまっているな。
2010-09-21 19:59:07 via web
@yjochi: 私のスマートフォンからは、ヤフーはほぼ完全に排除されている。邪魔なノイズになるので。
2010-09-21 19:32:18 via web
@yjochi: ヤフーの落ち目は、誰の目にも明らかだな。
2010-09-21 19:31:24 via web
@yjochi: 人に聞くより物に聞け、というのは、捜査の鉄則なのだが、聞く物がストーリーに合わなければ物を変えてしまえ、という発想が出てきているのは驚き。
2010-09-21 19:28:28 via web
@yjochi: @complexnum3er エクスぺリアX12は、desireHDに、ややコンセプトが似ている気がします。
2010-09-21 19:17:23 via web to @complexnum3er
@yjochi: @complexnum3er そうですか、それは大いに期待できますね。> エクスペリアのX12ではアンドロイド2・2になり、4インチ AMOLEDディスプレイ搭載になる
2010-09-21 19:10:50 via web to @complexnum3er
@yjochi: 自白をとる、割るのがうまいからといって、主任検事として事件の組み立てをうまくやって行く能力があるとは限らない。
2010-09-21 19:01:06 via web
@yjochi: アンドロイド2・1、2・2使うと、1・6なんて使えなくなりますよ。2・2ではテザリングもできるし。スマートフォン自体がwifi端末になります。
2010-09-21 18:55:41 via web
@yjochi: @nyanmayu スーパー有機EL使用による鮮やかな画面、アンドロイド2・1(エクスぺリアはいまだに1・6)で間もなく最新の2・2にアップグレード、ハイスペック、ということでしょうね。
2010-09-21 18:50:40 via web to @nyanmayu
@yjochi: 主任検事が、なぜ、ああいう行為に及んだか、ブログのエントリーで考察を追記しておいた。
2010-09-21 18:45:50 via web
@yjochi: 最近、取材を受けるのは他人がやっている事件がほとんどなので、自分がやっている事件で取材受けるとうれしい気もする。(笑)
2010-09-21 18:23:53 via web
@yjochi: @nyanmayu エクスぺリアよりも、galaxy sですよ。ドコモから10月に発売される予定です。
2010-09-21 18:21:20 via web to @nyanmayu
@yjochi: @ATS_Japan ありがとうございます。かなり前に、一度、行ったことがありまして、良い印象が残っています。ああいうところで老後を送りたいですね。>ペナン島
2010-09-21 18:13:08 via web to @ATS_Japan
@yjochi: リタイアしたら、日本国内の拠点は最小限度にして時々帰ってきたときに寝泊まりできる程度にとどめ、マレーシアあたりに住んで、格安航空で日本と往復する、というのもありだな。
2010-09-21 17:43:56 via web
@yjochi: 被害者代理人として動いている事件で、公判担当検事に、こういう証拠も出しておいたほうがいいんじゃないですか、とアドバイスしておいた。培った知識、経験を発揮する機会。
2010-09-21 16:49:44 via web
@yjochi: 朝鮮総連本部土地建物事件で、東京地裁が、判決中、前田検事の証言に疑問を呈した部分を、各社に説明している。167ページもあるので、全部読んでね、というわけには行かない。私は全部読んだが。
2010-09-21 15:58:13 via web
@yjochi: 前田検事告発へ、という関係で取材が相次いでいる。
2010-09-21 15:48:28 via web
@yjochi: 前田検事の証人尋問で、相当厳しく追及したのだが、もっと厳しく追及して、息の根を止めるくらいまでやっておけば、その後のいろいろな展開に影響したかもしれないという気がして、複雑な気持ち。
2010-09-21 13:41:12 via web
@yjochi: 改ざんして弁護人に渡しておき、それが証拠で出てきたら、検察ストーリーを裏付けるものだ、と、鬼の首を取ったように言うつもりだったのか。そうだとすれば、戦慄を覚える犯罪行為だ。
2010-09-21 12:04:45 via web
@yjochi: 若い人では、フロッピーを知らなかった人もいたかも。
2010-09-21 12:03:03 via web
@yjochi: フロッピーディスクが、今、ここまで注目されるとは。過去の遺物、と思っていたが。
2010-09-21 12:02:17 via web
@yjochi: 検察捜査の制度や手法を大きく改革すべき時が来ているのではないかな。完全に行き詰まっているし、そうであるからこそ、こういう前代未聞のことが起きる。
2010-09-21 12:00:16 via web
@yjochi: @ODA0324 異例中の異例でしょうね。最高検は指揮するところで、実働部隊ではありません。大阪高検にも任せられないところに、事態の深刻さがあります。
2010-09-21 11:58:37 via web to @ODA0324
@yjochi: 掘った人間は少数でも、穴に落ちるときは組織全体で落ちる。
2010-09-21 11:57:12 via web
@yjochi: 墓穴を掘る、という言葉があるが、今回の検察不祥事は、まさにそれだな。大きく深い墓穴を掘ってしまった。
2010-09-21 11:56:22 via web
@yjochi: データを書き換えて「遊ぶ」なんて、論外だし、あり得ない。遊んでいたんじゃなくて、改ざんする気で改ざんしたとしか考えられない。捜査実務に携わっていた者としての実感。
2010-09-21 11:38:58 via web
@yjochi: 解析作業のようなことは、検事自らはやらない。失敗して内容を改変したりすると取り返しがつかないから。
2010-09-21 11:37:59 via web
@yjochi: 普通、この種の証拠品は、慎重の上にも慎重に取り扱うもの。フロッピーのようなものなら、中身をみるときは、コピーを使う。オリジナルはできるだけいじらないようにするもの。
2010-09-21 11:37:14 via web
@yjochi: 身柄が東京にあれば、被疑者現在地で管轄が生じる。
2010-09-21 11:35:34 via web
@yjochi: 東京高検あたりでやることになるのかも。東京地検の特捜では、同じ特捜でまずそうだし。
2010-09-21 11:34:36 via web
@yjochi: 立件するとして、どこで捜査を行うかも問題になりそうだな。大阪地検は論外だし、大阪高検でやって厳正な捜査ができるか、が問題になりそう。
2010-09-21 11:32:59 via web
@yjochi: @thagy 解雇どころか、逮捕もあり得るでしょうね。元々、ヒラ検事なので、降格、というのはないです。主任検事、というのは、事件についてそういう立場にある、ということで、職名ではありません。
2010-09-21 11:00:21 via web to @thagy
@yjochi: 朝日新聞から電話で聞かれた。問題の主任検事は、私が担当している某事件で、重要被疑者を調べていて、公判で証言もしている、その関係で。
2010-09-21 10:58:37 via web
@yjochi: @thagy (証拠隠滅等)第104条 他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
2010-09-21 10:45:04 via web to @thagy
@yjochi: 犯罪というのは、解明するもので、作るものではないだろう。
2010-09-21 10:20:38 via web
@yjochi: フロッピーディスクまで、ストーリーに合わせて改ざんしていたとは。あきれて物も言えないな。大阪地検。
2010-09-21 10:20:08 via web