Google、球体の“ソーシャル”ストリーミング端末「Nexus Q」発表

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120628_543319.html

使い方としては、Nexus Qを家の一番よいスピーカーかテレビに接続する。再生したい音楽や動画を選んでAndroid端末をNexus Qにタッチすると、接続されたスピーカーやテレビでそのコンテンツが再生される。コンテンツはクラウドに保存されており、ユーザーはプレイリストを登録するだけだ。Nexus Qはクラウドから直接再生する。
これがなぜ“ソーシャル”かと言えば、例えばホームパーティーで集まった友人たちが、かけたい楽曲を次々にNexus Qにタッチしていくと、それらを次々に再生できるからだ。持ち寄った音楽を皆で楽しむことができ、昔のジュークボックスのような存在にもなる。まさにソーシャル(社交的)なストリーミング端末と言える。

私が見た記事では、AppleTVとの競合を指摘するものがありましたが、確かに、機能面では重なるものがあるものの、NexusQは、上記の記事で紹介されているような、皆で集まって楽しむといった、ソーシャルな側面に重点を置いた製品という印象を受けますね。各自がスマートフォンタブレットを持つのが当たり前の状態になり、いろいろなコンテンツをその中に入れて持っていれば、集まった際に、スマートフォン等に入れているコンテンツを、大画面に映し出しつつ皆で楽しみたい、という需要は、今後、ますます拡大するでしょう。そういった需要を捉えようとした、なかなかの戦略的な製品ではないかと思います。日本でも、こういった製品が、徐々に浸透して、ソーシャルな場でのコンテンツの楽しみ方の主流になる、ということは大いにあり得ることではないかと思います。
私としても注目の製品ですね。