台北に滞在中

昨日から、出張で台湾の台北に来ています。午前に羽田空港を発ち、3時間半ほどで台北松山空港に着きました。松山空港は、従来の桃園国際空港が台北市街から距離があるのに対し、市街に近接していて、アクセスがとても便利です。宿泊先のホテルまで、空港からタクシーで10
分程度で到着し、料金は130元(500円くらい?)でした。
用事を済ませた後、台北駅の周辺を散策し、PCを売っている店をのぞいたりしましたが、活気があり、躍動感のようなものを感じました。かつての高度経済成長期の日本に、こういった活気や躍動感があったと感じましたが、どうでしょうか。
夕食は、敢えて、地元の人が利用するような、素朴な、屋台も出しているような店で食べてみました。炒麺、というものでしたが、そばの上に、モヤシやひき肉がのっているようなもので、見た目は素朴ながら、食べてみると、これがおいしくて、夢中になって食べてしまいました。35元(100円ちょっと?)で、こういうおいしいものが安く食べられるのは大きな魅力であると感じました。
昨日で用事は済んだので、今日は、これから、電気街に立ち寄り、夕方の飛行機で羽田に戻ります。羽田空港で離発着できるのは、やはり、とても便利です。台北のような場所なら、国内感覚ですね。