Facebook上に友人が多い人ほどストレスが溜まる?

http://slashdot.jp/it/11/02/18/2010230.shtml

調査を指揮したKathy Charles博士によれば、「何か面白いことを逃してしまうのではないか」といった不安感でFacebookから離れられなくなるとのこと。また、個別の聞き取り調査の結果として、一部のFacebookユーザーが感じるストレスや不安の原因は、「疎外感」、「面白いことをしなくてはならないというプレッシャー」、「妄想」、「人のライフスタイルに対する嫉妬」のいずれかだとしている。

日本でも、ミクシィ全盛期に、「ミクシィ疲れ」が話題になったことがありましたが、こういったSNSの使い方、付き合い方を考えないと、疲れ切り続かなくなる、ということは誰にも起き得るでしょうね。
6年余りブログを続け、ツイッターもやるようになってそれなりツイートしている私から言わせてもらうと、とにかくマイペースが第一で、他人のことを、軽んじたりすべきではありませんが気にせず、いちいちリプライしたりしないように
すべきだと思います。リプライしたい時、できる時にはして構いませんが、できない時にはしない、しないことをいちいち気にしないほうが良いでしょう。他人は他人、自分は自分という感覚で、マイペースで臨み楽しむのが、凹んだり挫折したりせず継続するコツではないかと思います。