スウォッチ・グループ創業者ニコラス・G・ハイエック死去

http://www.afpbb.com/fashion/5934122

スイスの時計大手スウォッチ・グループSwatch Group)は28日、創業者で代表取締役会長のニコラス・G・ハイエック(Nicolas Hayek)氏が同日、心不全のため執務中に死去したと発表した。82歳だった。

1980年代、スイスの時計産業は、大量生産される日本製の時計に押され苦境に陥っていた。それに対抗すべく、ハイエック氏は手頃でオリジナルティ溢れるプラスチック製の時計「スウォッチSwatch)」を発案。時計市場に新しい命を吹き込み、同社を時計業界最大手に育て上げた。

銀座に、ハイエク氏の名前を冠した建物がありますが、記事にあるように、実に偉大な人物であり、執務中に死去、というのも、いかにもハイエク氏の最期らしい、という気がします。
死しても巨大なグループを残し、充実した人生だったのではないでしょうか。ご冥福をお祈りしたいと思います。

スウォッチ グループ店舗ビル、坂茂の設計で銀座にオープン
http://www.afpbb.com/fashion/1652831