首相、ガチャピンと一騎打ち ツイッターのフォロワー数

http://www.asahi.com/politics/update/0522/TKY201005210642.html

「ついにガチャピンを抜いたぞ」。20日夜、こんな速報が官邸関係者の間を駆けめぐった。首相のフォロワー数が61万7千人を超えたのだ。これまでは、61万6千人台のガチャピンが日本一というのが定説で、首相周辺の一人は「国内1位に躍り出た」と喜ぶ。フォロワー数を順位付けしているインターネットのサイトでも、60万人台でガチャピンと首相が3位以下を引き離して接戦を続けており、ツイッター上でも話題になっている。

ガチャピンと一騎打ちですか。落ち目の首相というものは、話題も落ち目を反映していますね。
フォロワーが多ければ、より多くの人々にツイートを読んでもらえますから、それは意義のあることですが、それよりも重要のなのは、どういった内容のものにして行くかということでしょう。特に、一国の首相ともなれば、内容に重きを置く、そういう姿勢でツイッターに取り組むということでないと、識見が問われると思います。
支持率もつるべ落としに低下し、ガチャピンと一騎打ちしているようでは、政権もあまり長くは続かない気がします。