国際線機内で現金盗難 乗客5人、54万円被害

http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY201001070121.html

仏テレビTF1などによると、同機がパリへの着陸態勢に入った際、就寝から目覚めた女性客が「ハンドバッグの中の現金を盗まれた」と乗務員に届けた。乗務員が警戒を呼びかけたところ、同様の被害を訴える客が相次いだという。同機はボーイング777の深夜便で、就寝中を狙った犯行とみられる。

珍しい事件ですが、国際線で就寝体制中の機内では、乗客の多くが寝入っていて、うろうろしていてもトイレに行く乗客、程度にしか見えなくて、この種の犯行に及ぼうと思えば意外と容易かもしれないですね。
私の場合、飛行機に乗るときでも、盗られてもそれほど困らない程度の現金しか持ち合わせていませんが、今後は、こういうこともあることを念頭に置き注意したいと思った記事でした。