レンタルオフィス

私の事務所は、移転して1年余りになりますが、元々手狭な上、記録等も増えてきたため、同じ建物内に別の1部屋(現在の事務所の1・5倍程度の広さ)を確保し、その半分ほどを、今後、応接スペースや記録等保管スペースとして使う予定です。
残りの半分ほどは、机、椅子、収納スペース等を設置し、インターネット(光ファイバー、無線LAN)、電話、ファックス、コピー機等が1通り使える状態にして、4席ほど確保してレンタルオフィスとして貸し出そうと考えています。月額の賃料は5万円(諸費用込み、税別、以下同じ)の予定で、使用開始時に入会金2か月分、敷金2か月分を払ってもらい、最初の月(使用開始日から当月末まで)は無料として、初期費用を月額賃料の4か月分におさめたいと考えています。募集対象は、当面、登録後3年程度以内の弁護士とする予定ですが、応募者が少なければ範囲を広げるかもしれません。
イソ弁、ノキ弁ではなく、あくまでも独立した弁護士という位置付けで、法律事務所名としては、共同事務所として何らかの統一した名前を考えてはいますが、各自の判断で個別の事務所とすることも、もちろん可能です。
事務員は置きませんので、事務的なこともまめに自分でやることが必要となります。
イソ弁、ノキ弁ではなく、いわゆる「即独」(弁護士登録後、一定期間が経過していれば「即」独ではありませんが)の一形態ということになると思いますが、私のほうが、次第に業務多忙になっている関係で、何かと手伝ってもらうということにはなると思います。もちろん、手伝う義務は何らありません。
初期費用を抑えて、早期に独立し、ここを起点として早く仕事を覚えて活躍したいという、意欲ある若手弁護士に向いているのではないか、と考えています。
興味ある方は、個別に私までお問い合わせください。10月中に準備を整え、11月初めから使用できる状態にする予定です。