事務所拡張部分の整備

現在の事務所がある建物の中で新たに借りた部屋は、ほぼ8割方、内部が整ってきて、今日は、エアコン2基を業者が設置し、ネットショッピングで購入した電子レンジが届きました。エアコンの工事とともにトイレ内の温水便座の工事もするはずでしたが、設置に必要な部品が足りないことが判明し、後日、改めて設置工事をすることになりました。
残っているところで、大きなものとしては、レンタルオフィスとして機能させるためのデスク、チェア、書棚等(4名分)があり、今日は、アスクルのカタログでいろいろとピックアップしたり、設置する部屋へ行ってメジャーをあてて測ってみたり、設置しようとしているものを実際に設置した場合を想定し床に付箋で印をつけイメージをつかもうとするなど、いろいろとやってみました。その結果、やや手狭にはなるものの、書棚を間仕切りとして使い収納場所を確保しつつ各スペース(4名分)の独立性が出る配置が何とか決まり、来週中には注文できそうな状態になりました。各デスク上に、個別の番号をとったコードレス電話機を置く予定で、狭いながらも独立したオフィススペースにはなり、ファックス(専用のファックス番号を共用)、コピー機(多めのコピーにも対応できる性能の良いものをリース予定)、冷蔵庫、電子レンジ(いずれも購入済み)、インターネット(NTTの光電話で無線LAN)、応接スペース(来週中に調度品搬入)、ワインセラー(16本程度置けるものを設置予定、仕事には関係ないですが)が使えて、毎月の費用が5万2500円(税、諸経費込み)ですから、ヤフー株式会社に勤務しながら細々と弁護士業務もやっていた頃の私であれば、真っ先に手を挙げて使いたかったくらいです。
今、考えているのは、事務所(拡張部分については、私の現事務所とは別の事務所とする予定)としてのブログを立ち上げ、私も「先輩ブロガー」としてアドバイスしつつ、メンバーにいろいろと書いてもらうということで、時々、私も飛び入り参加したり、本ブログの中でそのブログについて取り上げるといったことも考えています。
おもしろいことになりそうで、私としても今後が楽しみです。