日本版LinkedInとなるか--ヤフーがビジネスSNS「CU」を開始

http://www.yomiuri.co.jp/net/cnet/20081104nt16.htm

CUとは、ユーザー同士がリンクしあいながら、実名や所属する会社、団体名などを登録し、ビジネスに役立つ人脈ネットワークを広げるためのSNS。開発にあたっては、米国の代表的なビジネスSNS「LinkedIn」などを参考にしたという。
登録したユーザーは、CU内のコミュニティーに参加したり、自分の持つ人脈をユーザー間で紹介しあったり、ユーザー同士でコミュニケーションをとったりできる。名前、生年月日、性別、勤務先、肩書き、入社年月などが登録必須項目となっている点が、通常のSNSとは異なるところだ。いずれは求人機能なども検討しているという。
ベータテストでは今後半年で1万人を目安にユーザー登録を募る予定だ。ベータ期間中に寄せられた要望を参考にし、2009年以降に正式版として公開する計画だ。正式版となった後も、参加方法は基本的に招待制となる。

誘ってくれた知人がいて、早速、登録してみましたが、どこまで使えるのか、役立つか、ということについては未知数で何とも言えないですね。
ミクシィなど、日本における既存のSNSは、どちらかというと、趣味や遊びなど、私的な部分に重点がおかれがちであるような印象がありますが(もちろん、仕事に役立てている人もいますが)、既存のSNSと重複しても意味はない、と考えて、ヤフーとしては「ビジネス」に重点をおいたのかもしれません。
様子を見つつ、活用できるようであれば徐々に活用してみたいと考えています。