第2次大戦の英戦闘機落札…2億5000万円で

http://www.zakzak.co.jp/top/200904/t2009042146_all.html

スピットファイアは大戦時、ドイツの戦闘機メッサーシュミットと「バトル・オブ・ブリテン」と呼ばれる空中戦を繰り広げ、英軍に勝利をもたらしたとされる。落札された戦闘機は修理を経て現在も飛行可能。

スピットファイアは、以前、ニュージーランドへ行った際、オークランドにある博物館で展示されているものを見たことがあります。同じ場所に零戦も展示されていて、歴史的な名機を同時に見ることができ、得をした思いがしたことが思い出されます。零戦はそれ以前にも見たことがありましたが、スピットファイアを見るのはその時が初めてであったので、これがバトル・オブ・ブリテンを戦い抜きヒトラーの野望を打ち砕いた名戦闘機なんだな、と思いつつ感慨深く見学した記憶があります。
上記の記事で紹介されているスピットファイアは飛行可能とのことですから、飛ぶ姿が撮影されDVD等で売り出されれば買って見てみたいと思います。