両陛下の負担軽減、宮内庁が公務内容を見直し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000049-yom-soci

全国植樹祭や国体開会式などに出席された際の天皇陛下の「お言葉」をなくし、来日した外国賓客との面会も減らす。

75歳になられた天皇陛下は、昨年12月にはストレスに起因する胃腸の炎症や不整脈の症状が見つかっていた。皇后さまもここ数年、めまいや背中の痛みなどを訴えられており、同庁が昨年来、両陛下の負担軽減策を検討していた。

最近、

天皇陛下の全仕事 (講談社現代新書)

天皇陛下の全仕事 (講談社現代新書)

を書店で見かけて購入し、少しずつ読んでいますが、天皇陛下皇后陛下にかかっている負担が多大なもので、負担軽減ということを今後も真剣に検討、実行しないと、重い負担が健康を害することにもつながりかねない、ということが、読んでいてよくわかります。
かなり思い切った改革の必要性を感じます。